2009-01-01から1年間の記事一覧

浅草よいとこ。

昨年の暮れは(あれは30日だったか、31日だったか)、ヘルパーのミノちゃんと一家でアメ横に行ったことを思い出しますが(何しに行ったのかはよく覚えてない)、今年はパリに行ってもう20年、我ら夫婦の友人(ということは私たちの付き合いも20年とちょっと…

そして、最終コーナー。

柴田選手も誕生日でございます。 この日は、子どもたち&2人のヘルパーさんたち総動員で、ゴハンを作りました。トッキーがなんかの拍子にお母さんと買ってきた「マヨネーズ」クッキングの本を参考に。 メインはマヨトマ・ハンバーグ。ハンバーグの生地にト…

結婚19周年。

今週は晴子の誕生日が明けた月曜日に会社のN岡さんの送別会があって、僕は幹事を買って出たものだから、けっこう頑張りました。もう仕事そっちのけでその準備をしてた、みたいな。配り物を用意したり、参加者にアンケートを採ったり、当日のBGMを選曲したり…

晴子13歳。

そして、晴子13歳であります。おまつさん、コメントありがとうございます。「雨のち晴子」の冒頭に書かれたあの日から、実に13年です。毎年、この日は、特に生まれた夜の7時頃には、特別な気持ちになります。晴子と一緒に、今の自分が生まれた日でもあるの…

山下45歳。

なんだかんだと忙しく、更新を怠っておりましたが、ワタクシ無事に45歳を迎えております。母様、いろいろ送っていただいてありがとうございました。 この日のケーキはバナナ・ケーキ、妻からのプレゼントはなんとiPod nanoでした。 携帯音楽プレイヤーとして…

時生8歳

というわけで、今年も始まりました、わが家の誕生日月間。11/27時生、12/6山下、12/13晴子、12/26柴田で、見事にきっかり一ヶ月間でございます。さらに12/16は結婚記念日で今年で満19年、来年でついに20年でございます。なっげえ〜。 今年の一発目のケーキは…

追悼 ジャンヌ=クロード

このあいだ、まどさんの100歳を祝ったのに、今日は訃報。 ジャンヌ=クロードと言っても、「誰? それ」という人も多いだろうけどれども、20世紀を代表する(もう21世紀だが)現代美術家クリストの妻で、実質的には彼のプロジェクトの全てに深く関わっていた…

まど・みちおさん 100歳

今日で詩人のまど・みちおさんが100歳を迎えられました。童謡の「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」「ふしぎなポケット」などで知られる方ですが、ほかにもたくさんたくさん、平易な言葉でとてつもなく深いことを優しく語る詩を沢山書…

ライ・クーダー&ニック・ロウ公演

行ってきました東京初日JCBホール。もう夜も遅いので簡単に。なかなか良かったです。メチャクチャ良かったです、と書けないのが残念ですが、いや、なかなか良かったです。ライ・クーダーはヘアバンドして眼鏡掛けてアロハ着てお腹が出て、まるで立川談志かと…

大仏マトリョーシカ

直接、僕は担当していないのだが、9月から12月まで、毎月1作品、フランスの映画監督ルイ・マルの映画をDVDにして発売している。一番最後、12月に発売する「地下鉄のザジ」という映画は、小さい女の子がパリでドタバタを繰り広げるコメディで、DVDのジャケ…

円楽の死。

詳しくはないけれど、落語は好きで、近所のホールで公演があれば行ったりするし、国立演芸場に出かけたこともあった。寄席にも一度だけだが会社の同僚たちと連れだって新宿の末広亭に繰り出したりもした。三遊亭円楽が亡くなった。特別に思い入れがあるとい…

そして今週も……

なかなか大変でしたね〜。月曜日は担当してくれてるヘルパー君のお婆ちゃんが急逝してしまい、時生の学校に今年2回目のフルタイム出場! それが終わって3時頃に会社行って、いつもと同じく5時半にあがって、7時からは学童保育クラブに行って、区の子育て…

ポレポレ。

午前は時生と御成門の慈恵医大へ。晴子も時生も車いすの生活のせいか、排便があまり上手くないので3か月に一回、浣腸を大量に貰いに行ってます。一人あたり30本、都合60本。これがけっこう重いんだ……薬局でそれらを受け取るあたりでヘルパーのMちゃんと合流…

ホームレス。

今週もあっという間の一週間ではありましたが、幾分、余裕が出てきました。今週は割と、自分担当の仕事よりはまわりの人の手伝いが多かったかな。 火曜日の午後、会社を早退けして、妻と共に上智大学に行ってきました。そこでホームレスに関するシンポジウム…

今週も……

なんだか、金曜日の夜にここに「疲れた疲れた」と書くのがお約束になってきました……いかんなあ。しかし、やっぱり書きます、「疲れた」と。今週は1日短かったのに……短かったから、という考え方もあるけれど。本当にここんとこ一週間が早い! 一ヶ月も早い!…

もう中学生 展

お笑いの番組を見てない人にはなんのことやらわからない(笑)、「もう中学生」という若い芸人さんがいるのですが、いつも巨大な段ボールに絵を描いたものを持ってきて、その上でなんか教訓的なストーリーを素っ頓狂な声で語るという(キャラクターは裏から…

「バラカン・モーニング」

いやー、もう、4年半くらい今の会社員生活やってますが、この余裕のなさは史上2番目、というくらいに、今週は厳しかった! とにかく会社にいる間中、気を抜くヒマがないし(お昼ご飯の時だけですね……ホントに忙しいとそれすらも「ホカ弁買ってきて!」って…

ボタン付けワークショップ

京都にモリカゲというシャツのお店がある。実際の店舗には行ったことがないのだけれど、何年か前にネットの通販で(それはモリカゲのサイトでなく、金沢のオシャレ雑貨屋さんがモリカゲに作らせたものだったのだが……ややこしいですね)一枚買って以来、なん…

宇都宮日帰り餃子ツアー

どうしてもお爺さんやお婆さんの絵が浮かんでしまう<シルバーウィーク>。敬老の日も入ってるからちょうど良かったんでしょうか。ともあれ、みなさん、休日はいかがお過ごしでしたでしょうか。わが家、先日、韓国に行ったこともあり、大それた企画はもはや…

あっという間の一週間……

いやいや、今週はきつかった……。ホントに金曜日の今のこの時間になるまでがあっという間でした。会社でしている仕事は主にヨーロッパのちょっと前の映画のDVDを作る仕事です。DVDを作る、と言っても、なかなかイメージがわかないでしょうけれども、海外の映…

妻のいない土日〜

土、日と、妻が水頭症協会関係の出張に出てしまったので、土曜は男性ヘルパーのMちゃん、日曜は女性ヘルパーのNちゃんの助けを借りて、なんとかやりくり。しかし土曜日はお天気が悪くてどうにもいけませんでしたね〜。とりあえず、雨の隙間を縫って、お昼に…

不思議なことばかり

午後、会社を抜けて、晴子の通っている特別支援学校へ。学校と、目黒区の教育委員会&障害福祉課、そしてわが家との三者で、晴子の地域での生活について、現在、未来含めて、話をする会合がありました。トータルで30分ということで、そんなに大した話もでき…

復調しました

結局、時生は金曜日まで学校を休んで、土日もわりとのんびり目に過ごしました。いまはもう普通に家族と同じモノを食べても平気でございます。明日から元気に学校に行けることでしょう。その間にダメになった布団が一枚、また一枚と増え、土曜日に三枚、敷き…

アイタタタ……

昨夜からトッキー、猛烈な下痢で、夜中も何度もピーピー……布団が一枚オシャカになりました……まあ、もうかなりキてたヤツだったんでそりゃあいいんですが。で、新型インフルは下痢になることもある、となんかで読んでたんで、かなりビビって、朝、近くのお医…

9月ですね〜

あっという間に9月。もう今年もあと4か月!? たまりませんね……。釜山の2日目、少し足しました〜(まだ終わらないけど)。見てみてね〜。

ご心配、おかけしました〜

Koemyさま(贈り物ありがとう〜。お礼が遅くてスミマセン!)、母さま、ご心配おかけしましたが、とりあえず日曜日に休日診療やってるお医者に行ったら、インフルエンザではないことが判りました。もっとも、発熱の初期は試薬?に反応しないこともあるようで…

ヤバイ……

釜山日記、一向に進まなくてスミマセン! マズイなあ……こうやってズルズルとまた……頑張ります。しかし、ヤバイのはそのことではないのです……時生がどうも、熱っぽい……キャー!既にクラスで一人、新型インフルエンザが出ているので、伝染っていても不思議はな…

釜山旅行記 2日目

やっと2日目でございます。起きたのは7時頃だったっけ? とりあえずTVをつけます。昨夜も少しは見てたんですが、NHKの海外用の電波以外は、もちろん全て韓国語の番組。わが家の子どもたちは寝起きがチョ〜悪いので、取り急ぎNHKの3chに相当するような、子…

釜山旅行記 1日目

というわけで、もう帰ってきているんですけれども、釜山旅行を日を追って振り返ってみることにします。そもそも、今回の旅行の発端は、以前からお話している「空飛ぶ車いす」という活動を知ったことにありました。財団法人日本社会福祉弘済会(ニッシャサイ…

特別な一日

昨日土曜日は一人でずっと家にいました。もの凄く珍しいことです。妻がヘルパーのNちゃんと一緒に子どもたちを代々木八幡の教会がやってるチャリティー・コンサート&影絵に連れて行くというので、その間は好きにしてて良いと言う。ここのところ土日もキャン…