特別な一日

昨日土曜日は一人でずっと家にいました。もの凄く珍しいことです。

妻がヘルパーのNちゃんと一緒に子どもたちを代々木八幡の教会がやってるチャリティー・コンサート&影絵に連れて行くというので、その間は好きにしてて良いと言う。ここのところ土日もキャンプがあったり、学校のイベントがあったりで、あんまりお休み気分にもなれなかったし、会社の仕事も忙しいのでかなり息切れがしていたのも事実。

なので本当に久しぶりに、好きなCDをガンガンにかけて、皿洗ったり洗濯したり掃除したり、それが終わったらビールを飲んだりしてました。いやー、こんなにドップリ音楽に浸れる時間なんて、何年ぶりだろう? ちょっと自分でもびっくりするくらいでした。

普段はiPodで通勤途中、及び、夜にお皿を洗うときに音楽を聴いてます。通勤途中は本を読むか、音楽を聴くか、どっちかですね。ただ路線が地下を通るのでまわりの騒音がうるさく(最近はそういうのも低減してくれるヘッドフォンが出ています。興味はあるんだけど、道歩いてるときとか車の気配にも気づかないんじゃないかと、ちょっとコワイんですよね)、本の方にしちゃうことの方が多いかな。本もね、ほとんどその時間しか読めないですからね。あと、夏場はヘッドフォンはなんか耳が鬱陶しいし。

だもんで、スピーカーから空気ふるわせた音で音楽を聴くのは本当に久しぶり。スピーカーといっても、BOSEのラジカセみたいなヤツです(新聞でよく宣伝してるヤツ)。でも、高いだけあって、いい音します。何年か前の妻への誕生日プレゼントとして買ったんですが、これはいい買い物だった。もう死ぬまでこれでいいや、っていうくらい。今から大がかりなステレオを組む余裕ないしね(お金的にも、スペース的にも、情熱的にも)。

やっぱりいいですね、音楽は。なんかこう、月並みですかが、心洗われるというか、普段いろいろ思い悩んでることとかがスッと消えて、没入させてくれます。

聴いたCDを以下に。古いものがほとんどですが。

"SPEAKING OF NOW" PAT METHENY GROUP
"STEVE McQUEEN (LEGACY EDITION)" PREFAB SPROUT(2枚とも完奏)
"QUIET PLEASE...THE NEW BEST OF NICK LOWE"(DISC-1のみ)
"GOOD DOG, HAPPY MAN" BILL FRISELL
"HERE IS WHAT IS" DANIEL LANOIS
"THE SCENE CHANGES" BUD POWELL (ごく一部)
"THELONIOUS IN ACTION" THELONIOUS MONK(前半)

どれも素晴らしい!

Speaking of Now

Speaking of Now

Steve Mcqueen (Dig) (Spkg)

Steve Mcqueen (Dig) (Spkg)

Quiet Please: The New Best of Nick Lowe (W/Dvd)

Quiet Please: The New Best of Nick Lowe (W/Dvd)

Good Dog Happy Man

Good Dog Happy Man

Here Is What Is

Here Is What Is

ザ・シーン・チェンジズ

ザ・シーン・チェンジズ

セロニアス・イン・アクション+3

セロニアス・イン・アクション+3