2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドの教育制度

今日は、近所の学校の体育館でフィンランドの教育制度について話を聞いてきました。都留文化大学の福田誠治教授。本も書かれている。なんか朝にチラシを見て、フト、行ってみたって感じで。16歳(中学卒業)まで、テストがなくて、点数もつかなくて、それで…

ボジョレー・ヌーボー

大体、こうしたメーカーだか業界だかの主導するムーヴメントというものはあんまし好きじゃない。「美味しんぼ」でも非難するような回があった。大体、酸っぱいと決まっているし、去年のと比べようったって同じ農場のものかどうかも分からず、しかし分かって…

カーズ

ピクサーの「カーズ」は大好きな作品で、当然DVDも買ってしまった。実は妻はリリース前のDVDの字幕などをチェックするという仕事をしていて、「カーズ」も発売前にやっていた。それで「これは絶対に劇場で観た方が良い」と言われ、慌ててまだやってる映画館…

谷川俊太郎

先週の金曜日に谷川俊太郎さんの朗読ライヴを見てきました。息子の賢作さんのピアノ他と一緒。 後半で江国香織さんと、交互にHな詩を読むというのがあって、その最後がコレでした。僕は全然知らなかったんだけど、彼の詩の中ではそこそこ有名らしい(後で調…

Tokio Life Time

というのは、僕が今もある雑誌に連載している記事のタイトルであり、次に僕が出すことになるだろう本のタイトルとして決めているものです(変わるかもしれないけれど)。もう2〜3年も、「これを書いて、出版する」ということを一年の目標に掲げ、しかしほ…