復調しました

結局、時生は金曜日まで学校を休んで、土日もわりとのんびり目に過ごしました。いまはもう普通に家族と同じモノを食べても平気でございます。明日から元気に学校に行けることでしょう。

その間にダメになった布団が一枚、また一枚と増え、土曜日に三枚、敷き布団を新調しました。まあ、もうかなり凄いことになっていたので、ここ1〜2年、いつ新調するか、というカンジで話題に上っては消え、上っては消え。なんかねえ、布団なんてそうそう買わないじゃないですか。だもんで、こう思い切るのが億劫になっちゃって。

しかし、新しい布団はいいですね! もともとこういうもんなのか、それとも最近の布団が進化してるのか、はたまた今まで使ってた布団がボロすぎたのか……なんか一枚なのに、下にマットレス敷いてるかのようなクッション感と安定感。僕は上を向いて寝ると腰が痛くなってしまうので、常に横を向いて寝てたのですが、昨日は上を向いて寝ることができました! つまりちゃんといい具合に腰が沈む幅があるってことですかね? それが当たり前なのか? 時生もこれまで寝る前、グダグダグダグダしてたんですが、もうスーッと寝に入っちゃう……なんかこれまでの数年間、とんでもない無駄をしてたんじゃないかと不安になってきました。

でもって、その布団、都立大学にあるお婆ちゃんがやってるお店で買ったんですが、妻がもう何年も前に、晴子の車いすのクッション?みたいのを買ったことがあり、その時に、実はそのお婆ちゃんのお孫さんも2人、筋ジストロフィーで障害があって……ということを知っておりました。今回も、表で車いすの晴子が待っているのを見て、やはりひとしきりその話に。で、最後は「まー、なるようにしかならん。しょーがない!」というお言葉をいただいて帰ったのでありました。