2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時生8歳

というわけで、今年も始まりました、わが家の誕生日月間。11/27時生、12/6山下、12/13晴子、12/26柴田で、見事にきっかり一ヶ月間でございます。さらに12/16は結婚記念日で今年で満19年、来年でついに20年でございます。なっげえ〜。 今年の一発目のケーキは…

追悼 ジャンヌ=クロード

このあいだ、まどさんの100歳を祝ったのに、今日は訃報。 ジャンヌ=クロードと言っても、「誰? それ」という人も多いだろうけどれども、20世紀を代表する(もう21世紀だが)現代美術家クリストの妻で、実質的には彼のプロジェクトの全てに深く関わっていた…

まど・みちおさん 100歳

今日で詩人のまど・みちおさんが100歳を迎えられました。童謡の「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」「ふしぎなポケット」などで知られる方ですが、ほかにもたくさんたくさん、平易な言葉でとてつもなく深いことを優しく語る詩を沢山書…

ライ・クーダー&ニック・ロウ公演

行ってきました東京初日JCBホール。もう夜も遅いので簡単に。なかなか良かったです。メチャクチャ良かったです、と書けないのが残念ですが、いや、なかなか良かったです。ライ・クーダーはヘアバンドして眼鏡掛けてアロハ着てお腹が出て、まるで立川談志かと…

大仏マトリョーシカ

直接、僕は担当していないのだが、9月から12月まで、毎月1作品、フランスの映画監督ルイ・マルの映画をDVDにして発売している。一番最後、12月に発売する「地下鉄のザジ」という映画は、小さい女の子がパリでドタバタを繰り広げるコメディで、DVDのジャケ…