2011-01-01から1年間の記事一覧

誕生日月間、始まってます。

晴子、今日も3枚。

考えて見れば前回の3枚も、横長で見るべきだったんだろうな。描く時は紙をヨコに置いてるはずだし。

晴子、今日の3枚。

三連休の友

ブンミおじさんの森 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/09/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見るPoetry [Blu-ray] [Import]出版社/メーカー: KINO INTERNATIONALメディア: Blu-ray クリッ…

さようなら原発

もう9月。

みなさんお元気でしょうか。台風はどうでしょうか。東京は今ひとつ雨も降らず、なんか中途半端ですね。 長かったような夏休みも終わり、ようやく我が家にも日常のシフトが帰って来つつあります。 今年もあと4カ月かあ〜。

ひろみと。

フランスから長年の友人、木村ひろみが珍しく子連れでなく単身で帰ってきていたので、我が家&ヘルパー軍団と、横浜みなとみらいの万葉倶楽部で一泊。温泉&ひたすらビールでした。

暑い暑い。

昨日から3日間、会社をお休みして実家に戻ってきてます。南九州は梅雨明けしたそうで、山口県も今日は快晴、まだ湿気は少々残ってますが、ここいらもこのまま明けてしまいそうなムードです。 それにしても蚊が多い。いっぱい殺してしまった……。蚊のみならず…

ザ・サム・スミス・ストーリー

ベン・フォールズを観に行った。先頃出たアルバム『Lonely Avenue』のツアーで。映画にもなった「ハイ・フィデリティ」や「アバウト・ア・ボーイ」の原作者、英国のニック・ホーンビィが歌詞を書いて、それにベンが曲を付けて歌った企画盤なんだけど、とても…

ほっこり

今年度はなんとなく成り行きで、時生の小学校のPTAの副会長をやっておりまして(副会長は他に2人いる)、特にこの5月はいろんなイベントに出席しなくてはならなかったり。おまけに仕事の方がメチャ忙しく、今月は1人で3枚のDVDと、1枚のブルーレイディ…

たまり場BBQ

少し前から知り合いになった、川崎市のフリースクール「たまり場」の人たちのBBQ大会に参加させてもらいました。場所は多摩川のほとり、二子新地のあたりです。焼きそばにお肉に野菜に……次から次へと焼かれる食材、用意されたおびただしい酒類……通う子どもた…

震災写真。

我が家の長年の友人、マゲジこと川上靖雅さんは岩手の出身で、仕事はカメラマンだったりヘルパーさんだったり。その彼が故郷に戻った折、被災地の大槌町の写真を撮ってきて、それが今、川崎市多摩区の区庁舎の1階ロビーに展示されている。今日、一家で見に…

花見

投票しにいった後、都立大学駅前からバスに乗って、砧公園までお花見に行ってきました。晴子が生まれた頃は世田谷に住んでいたので、砧公園は歩いて行けるような場所だったのです。今年はこの土日がまさに満開、というグッドタイミング。昨日は小雨も降って…

本日開店

というわけで本日より、末広町にある3331アーツ千代田内のA|Aギャラリーで、「椅子車のうた」展スタートです。一家とヘルパーのミノちゃんとで行ってきました。 自作の前で晴子画伯です。写真はアトリエ・ポレポレのブログから頂戴しちゃいました。山口さん…

椅子車のうた

少し先だけど、我が家の晴子が参加してるアトリエ・ポレポレという絵画のワークショップがありまして、そこで晴子を含む車いすの5人のグループ展が4/2〜4/18に、秋葉というか末広町の廃校後に出来たアーツ千代田3331内のA|A galleryであります。近くなった…

どこ行くの、パパ?

どこ行くの、パパ?作者: ジャン=ルイフルニエ,河野万里子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/02/26メディア: ハードカバー クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る今から一年くらい前だろうか。パリに住んでる友人のひろみに、「フランスにこ…

山下家、全員無事です。

いやはや、エライことになってしまいましたが、とりあえず、我が家、全員無事でございます。みなさんもお気を付けて。 既に復旧しましたが、夕方の帰宅時にはマンションのエレベーターがストップしており、これでは車いすの子たちは4階の我が家まで移動でき…

あっという間に20日。

デジカメを充電したりパソコンにつないだりするためのケーブルが正月からこっち見当たらなくなってしまい、いろいろ写真を撮ってるのにここにアップすることができない! 困ったもんです。どこに行ったんだろう? まあ、実はデジカメの記録媒体であるXD(だ…

あけましておめでとうございます。

あちこち雪が降ってるようですが、東京はいいお天気です。 みなさまの一年が素敵なものになりますよう。 とりあえずお節を食べて、時生&母組はwiiでゴールデンエッグスのゲームをやっております。