妻のいない土日〜

土、日と、妻が水頭症協会関係の出張に出てしまったので、土曜は男性ヘルパーのMちゃん、日曜は女性ヘルパーのNちゃんの助けを借りて、なんとかやりくり。

しかし土曜日はお天気が悪くてどうにもいけませんでしたね〜。とりあえず、雨の隙間を縫って、お昼に僕と晴子で食料の調達に行き、夕方にはMちゃん時生チームは電車に乗りに出かけました。なんと池袋まで行って一駅だけ東武東上線に乗ってきたというからビックリ。ホントに、電車乗るの好きなんですよ、トッキーは。

で、二人が帰ってきたあたりから土砂降りが始まって、雨に当たらなかったのはホントにラッキーでございました。

夕食は子ども用にあんまり辛くない麻婆豆腐作って(なんと甜麺醤が切れてしまっていて日本のお味噌で代用……まあ、これはこれでアリでしょうか)、あとはほうれん草のバター&めんつゆ炒めなど。めんつゆは「創味のつゆ」に限りますね! スーパーで紙パックで売ってるんですが、値段はやや高め。だけど、凄く濃い(8倍とか?)のでお得だし、長持ちがしますし、なんて言うんでしょう、しっかり出汁の味がするにも関わらず、素材の味を邪魔しないんだよね。ちょっと驚きますわ。会社の同僚に教えてもらって以来、ずっとこれ使ってます。

で、翌日は雨も上がって、代々木公園へ。今月は毎週末にいろんな国のフェスティヴァルをやっていて、先週はブラジルだったのにうっかり忘れてしまってて行けず。今週はスリランカで、来週はたしかヴェトナム、その次はインドだったと思う。食べ物や衣料品の屋台というかテントが出たり、ステージでは音楽やってたりして、なかなか楽しいのです。

だがその前に。ちょうど通っている太極拳の教室の先生が、同じ代々木公園で青空太極拳教室をやるとおっしゃるので、そっちも覗くことに。場所は聞いていたものの、なにしろ公園広くてずいぶんウロウロしておりましたが、ようやく現場を発見。いや、しかし、朝の(つっても、もうお昼前だけど)代々木公園は実に色んな人が色んなことやってますね。同じ太極拳でも、どうも違う流派のものらしいのとか、もっと激しいカンフーっぽいものを日本人が西洋人にマンツーマンで教えていたり、ダンスをする若者もあれば、なぜか四股を踏んでいる50代男性5〜6人とか……。

外で太極拳をするのは初めてでしたが、やっぱり足の下に地面があるというのはいいですね。そして伸びをしようと上を見れば百日紅の花のピンクがかった赤色が青空に映えて、なんとも美しい。ヘルパーのNちゃんも初めてながら見よう見まねで挑戦、時生も腕のアクションを時々真似してました。晴子は……5時起きがたたって居眠りしてました(笑)。

スリランカ・フェスに移動してなんか食べようとするも、どの店も異常な行列ができていて即座に断念。まあ、かなりカレー系なんで、あんまし辛いと子どもたちも食べられないし……なので、そばで暇そうに屋台を出している焼きそばやお好み焼きを買ってとりあえず昼食。お父さんはもちろんリキッド・ランチ(=ビール)。

その後は、男組、女組に別れてお散歩。トッキーと僕は原宿駅近くの橋の上からJR線路を見下ろす絶好のポイントに行って、しばらく電車を見たりしてました。山手線、湘南新宿ライン埼京線りんかい線直通のヤツ、成田エクスプレスなど、なかなかバラエティ豊かなのであります。

夜はお風呂もあるので、晩ご飯はお肉屋さんの餃子とお総菜で勘弁してもらいました〜。