そして、最終コーナー。

 柴田選手も誕生日でございます。

 この日は、子どもたち&2人のヘルパーさんたち総動員で、ゴハンを作りました。トッキーがなんかの拍子にお母さんと買ってきた「マヨネーズ」クッキングの本を参考に。

 メインはマヨトマ・ハンバーグ。ハンバーグの生地にトマトとマヨネーズを練り込んだもの。サイドディッシュは、ベイクドポテトなんですが、これもふかしたじゃがいもの中くり抜いて、それをコンビーフとマヨネーズで和えたものを再び詰めるというもの。そして、おつまみ的にカナッペを作りましたが、これもリッツにマヨネーズ・ディップ(カレーマヨ、にんにくマヨ)を塗りつつ、生ハムやサラミ、そしてフランスからわが家の友人ヒロミがハンドキャリーで持ち帰ってくれたチーズを載せたりしたものでした。あ、そうそう、こないだの誕生日にプレゼントした晴ちゃん菜園の「ブロッコリーの芽」もワッサワッサ出てきて早速収穫、このカナッペに載せて美味しくいただきました。

 二人ともなかなか気合いが入っております。そして4度目のケーキは……都立大学と自由が丘の間、目黒通りと自由通りの交差する中根の交差点の近くにあるパティスリー、タダシ・ヤナギにて購入の、まわりはチョコレートですが、中にマンゴーのジュレが仕込んである、なかなかアジアな味わいの美味しいケーキでございました。実は小さめの直径15cmのものを頼んだのですが、お店の手違いで18cmのものが出来上がっており、もちろんお値段はそのままでいただいて参りました。いや、普通のケーキだったらけっこうもてあましたかもしれないけど、これはいくらでも食べられるカンジでしたね。

 過去3回、乾杯はスパークリング・ワインでしたが、今回はやはりヒロミ先生からのおみやげ、ホンモノのシャンパンでございます。

 そして、プレゼント。袋の中は、毛糸のアウターと、ネパール製のマフラーでございました。