あっという間の一週間……

いやいや、今週はきつかった……。ホントに金曜日の今のこの時間になるまでがあっという間でした。

会社でしている仕事は主にヨーロッパのちょっと前の映画のDVDを作る仕事です。DVDを作る、と言っても、なかなかイメージがわかないでしょうけれども、海外の映画の権利を持っている会社から、日本でその映画をDVDにする権利を買って(大体、5年間とかそんな期間が普通)、その素材となるビデオテープを送ってもらい、それをチェックし、字幕をつけ、パッケージの原稿を書き、パッケージのデザインを発注し、中に解説書を入れるならその原稿を評論家やライターさんにも発注し、それを編集し、最終的な商品になるまでの雑事、雑事、また雑事をこなしていく仕事であります。

1本の映画を、完成までに最低で4回は観ますが(素材のチェック、字幕をアテてみてまたチェック、ディスクにする前段階でまたチェック、ディスクの試し打ちみたいのをしてまたチェック)、途中で問題があったり、修正が必要になったりすると回数が増えるので、結局5〜7回くらいは観るでしょうか。商品が出来上がった後は、まず観ることはありません。もう、観る必要がないくらいに覚えてしまうから……。まあ、何年か経てばまた観たくなることもあるのでしょうが、それはよっぽど気に入った作品に限られるでしょうね。

今、これから1年くらいにわたって毎月3タイトルずつ出すシリーズものの準備をしていて、最初の3作品が11月の頭に出るのですが、その準備と同時に、そのシリーズ全体のプロモーションのために、いろいろやっております。とりあえず第一期は3月までで15作品なのですが、ある意味、その15作品の作業をいっぺんに動かしているようなところがあって、それで忙しいのです。

このシルバー・ウィークってヤツ、世の中的には嬉しいのでしょうが、仕事が溜まってる身にはかなり腹立たしいものですね。実際、休みの間にやらなくちゃいけないことも残ってるし……。

とは言うものの、金曜日の夜です。今日はもうやる気ありませんので、いつものように、ビール〜ワインへと進んでおります。随分涼しくなりました。これから日本酒もグッとおいしくいただけますね。この夏は全然飲まなかったなあ〜。