時生8歳

 というわけで、今年も始まりました、わが家の誕生日月間。11/27時生、12/6山下、12/13晴子、12/26柴田で、見事にきっかり一ヶ月間でございます。さらに12/16は結婚記念日で今年で満19年、来年でついに20年でございます。なっげえ〜。

 今年の一発目のケーキは時生のリクエストでチョコレート系ということで、自由が丘にあります甘い物屋集合ビル、スウィーツフォレストの中にあるオリジンーヌ・カカオというお店にオーダーしました。チョコ部とふわふわなクリーム部の階層が絶妙でございました。お父さんがローソクを8本立てております。

 柴田は世の多くの女性とは違って甘い物にはほとんど関心がなかったのですが、今回のケーキ探しでこの店を訪れ、そこでチョコを試食して「生まれて初めて食べ物と同じように感動した」というようなことを申しておりました。これは本当にここが旨かったということもあるのでしょうが、多分に加齢による嗜好の変化もあるのではないかと……。なにしろ我々も揃って45ですからね〜。四捨五入すればもう50ですよ……一体誰がこんなに年取ると思ってたでしょうか……。


 さて、ローソクに点火! 左は木・金と夜入っていただいているヘルパーのコバちゃんです。この日は地下鉄博物館で仕入れてきたという副都心線を象ったライト(ボタンを押すと幻灯機のようにTOKYO METROのロゴが投影される!)や路線図が巻物のように仕込まれたボールペン、さらには定規などをいただきました。実は数日前に時生は柴田と一緒に地下鉄博物館に行っており、コバちゃんとは一日違いでニアミスしていた模様。この日の前日に時生が既に博物館に行ったことを知ったコバちゃんはなぜか急に焦り始めたのですが、実はこういうわけだったんですね。でも、グッズ関係は全然カブってなかったので大丈夫! 特にライトは気に入ってますね〜。


 晴子もこの期間、ケーキに火を灯して「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌う瞬間が本当に大好きで、ニッコニコ。もちろんその後のケーキを食べるのも大好き。右はヘルパー、ノリちゃん。もう最古参の一人で、わが家との付き合いは何年になるんだろう……いつもありがとうございます!

 この後さらに学校&家でのヘルプをお願いしているミノちゃんが奥さんと1歳になるセナちゃんを連れてきてくれて、もう一盛り上がり。プレゼントは京浜東北線型の目覚まし時計で、アラームにはホームでの発車の音楽が鳴ります。

 そして我々両親からのプレゼントは、トッキー専用のデジカメでした。ゴリラポッドなるぐねぐね曲がる三脚をつけて、トッキー、早くも監督気分であります。