あっという間に20日。

 デジカメを充電したりパソコンにつないだりするためのケーブルが正月からこっち見当たらなくなってしまい、いろいろ写真を撮ってるのにここにアップすることができない! 困ったもんです。どこに行ったんだろう?

 まあ、実はデジカメの記録媒体であるXD(だっけ?)カードは、子どもたちが使っているヒューレットパッカードのPCに差し込み口があるので、そこで読み取りはできるんだけど、そこからまた自分のMacに転送したりするのが面倒くさく……とにかく早いとこ、そのケーブルを探します。とりあえず一枚だけ、最近の写真。最近ったって、これは12/26の柴田の誕生日のために、時生が米粉ピザをこねているところだ! だから去年の写真。

 

 会社の休みは4日までだったんだけど、そのあとの5,6も休んで、一家+ヘルパーさん2名と箱根に行ってきました。目黒区の保養所みたいのが上強羅にあって。ケーブルカーの途中駅。なんかそこいらへんは、新宿区の保養所、北区の保養所、さらにはいろんな企業の保養所がいっぱいあった。こういうのを建てるのがブームになってた時期がきっとあったんでしょうね。残念ながら目黒区のは利用者も少なく維持費も大変ということで、来年の3月で閉じてしまうそうだ。温泉もあるし悪くはなかったけどな。

 しかし暮れからこっち、東京はまったく雨も雪も降らず、カラッカラに乾燥してますね。おまけに花粉もそろそろ飛んできていて、ハナやら目やら、やられてます。子どもの学校ではインフルエンザも出始めていて、この時期はいろいろ。気をつけられることが少ないけれど、気をつけたいものです。