はじめての おかいものから マイバッグ

 というわけで「めぐろ買い物ルール川柳」の表彰式でございました。この日も前日に引き続いて冷たい雨。親子ともども合羽で出発。中目黒で降りて目黒区庁舎2階の大会議室へ。

 時生の平静のために母はなるべく遠ざかっていたので、写真もなんだかすごく遠巻きですが、こんな感じ。いろんな賞があったのですが、時生は<子どもの部>目黒区長賞で、一番最初。ガンガン腕を突き上げて受賞をアピールしてました(笑)。白くトンでますが、スクリーンには受賞作が投影されてました。後から知ったのですが、この<子どもの部>の応募総数は367句だそうです。一次審査を通過したものが区庁舎のロビーなどにも掲示され、一般投票もあったのだとか。その中のトップであります。日頃、オリンピックなどの「順位を競う」ようなものに著しく嫌悪感を感じているワタクシですが、まあ、やっぱり、凄いですね(笑)。

 区長から表彰状と副賞(3000円の図書カード)を頂戴しました。ヒーロー・インタビューは時生のかわりに私、父親が答え、昨年、お母さんから初めて頼まれてヘルパーさんと買い物に行った折にエコバッグを持参していたこと、そういうのを「マイバッグ」と呼ぶのだと級友から教わったエピソードなどを開陳いたしました。

 同じ小学校からも受賞していた女の子がいたし、時生のクラスメートのお姉さん(中学生)も受賞していたり。受賞作は目黒区のホームページに掲載されていますのでもしよろしければ。表彰の後、審査員の川柳の先生から各句への講評もあり、「『はじめての』がイイ!」などと絶賛を浴びておりました。

 ロビーに掲示されていた作品の前で。