あけましておめでとうございます。

 新年らしく、若沖のトラにしてみました。わ、「じゃくちゅう」の「ちゅう」の字は"にすい"なんですね。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。東京は晴れてます。寒いですが、TVが言うほど冷え込んでるカンジもしません。

 わが家は例によって、年末の大掃除も中途半端、年賀状は買ってきたハガキはあるものの、まだ影も形もできておりません。既に頂戴している方々、まことに申し訳ありませんが、今年は例年以上に返信が遅くなることと思います。ごめんなさい。

 年末から買い込んだり、方々から戴いたりした日本酒を次から次へととっかえひっかえ、急ごしらえのお節の品々を肴にチビチビやっております。

 それにしてもあっという間に2000年代も10年すぎてしまいましたねー。もっと身のある暮らしをせねば……ともあれ、また一年、がんばりましょう。

 あ、3日の夜に、NHKまど・みちおさんの特集があります。楽しみ〜。