ズルズル

 会社に着いたらやったらと鼻水&クシャミが止まらない……アレルギーかと思っていつもの噴霧薬をシュッシュッとやってみるも、あまり効かず……どうもちょっと風邪みたいですね。早速、葛根湯を買ってきて、隣の席の人にもらったマスクをして過ごしてました。

 どうもこの時期の、暑いんだか寒いんだかよく分からない気候がよくありませんね。でもって、どこのオフィスもそうだと思うんですが、冷房って(暖房もか)「ちょうどいいい」ってことがないと思いませんか? 寒すぎるか、暑すぎるか。

 一応、会社にはジャージの上みたいなのを常備してるんだけど、これまた脱げば寒い、着れば暑い、みたいな。

 うまくいきませんね。

 しかし、このブログ、ホントに内容がないな(笑)。

 あ、そうだ! 今日、「どんとこい、貧困!」って本を買いました。この間の朝日新聞の土曜版にインタビューが載っていた、湯浅誠さんという「反貧困ネットワーク」の事務局長さんが書いた、中学生以上向けの本。今の日本にはびこる「貧困」は決して「自己責任」なんかのせいじゃない、ということを分かりやすく説明したいい本です。まだ読み始めたばかりだけど……。僕も仕事でお世話になったことのある100% ORANGEの表紙(中もイラスト沢山!)もカワイイです。そしてブックデザインは天才・祖父江 慎! 考えてみれば祖父江さんにも、大昔、レーザーディスクのジャケットのデザインをやってもらったことがあったなあ〜。懐かしい。

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)

どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)