ついに今年も半分終わり。

今朝の「天声人語」に、6月30日は一年の臍(ヘソ)であるというようなことが書いてありました。ど真ん中ということなんですね。

いやー、ヤバイな……いろんなことやりたいと思いつつ、気がつけばもう半分。で、何もできてない……。

昨日は気がついたら晴子と一緒に寝てました。9時くらいから朝まで。大体、週に1〜2度はそういう日があります。何度も言いますが、トシなんですね。でも、今思いだしてみるに、僕の父は晩年、毎日、夜の9時には寝ていた(もっと前からか?……しかしその前は自分の方が先に寝ていたかも)。中学校の先生をやっていたのですが、大体6時頃に家に帰ってきて、風呂に入ってご飯食べて、9時に寝てた。元々、身体も丈夫な人ではなかったようだし、それもあっての齢50での逝去でもあったのでしょう。それを考えれば、まあ、週に1〜2度、9時に寝るのは許してもらいましょう(誰に?)。細く長く。

しかし、さすがに梅雨ということで、降ったり止んだり、フツーに暮らしていても体調が優れない時期ですよね。わが家の子どもたちも低気圧とか気圧の谷とかが一番苦手で、時生などは汗をダラダラかいていて辛そうです。暑くたってカラッとしてるなら、まだいいんですけれども。

梅雨よ去れ〜。