いやいや今週もお疲れさまでした。

金曜日の夜はいいですね。みんないいですよね。

ウチは1年くらい前から平日の飲酒を止めたので、飲むのは金曜の夜から日曜のお昼まで、となっております。もちろん続けて飲むわけじゃないですよ(笑)。でも、世界一周旅行以来の習慣で、昼間も飲みますね。土曜、日曜は、晴れていれば必ず子どもたちと自由が丘の緑道とか、洗足池とか(最近あんまり行かないな)、屋外に出かけて、お弁当とかファストフードを食べます。その時、親は缶ビールを飲んでいます。冬場は350ml、夏場は500ml。

なんで平日の飲みを止めたかと言うと、単純なハナシで、飲むと翌日疲れますからね。朝は頭もカラダもクリアな状態でないといけないのです。別に一杯くらい飲んだっていいわけですけれど、それが一杯で済まなくなることもままあるわけで、とりあえず止めました。もちろん、会社関係、友人関係との飲み会などがあればそれは飲みますけれど、それもせいぜい月に1回とか2回とか、そんなもんだし、そんな時も11時を回ったらもう飲むものをウーロン茶に変えたりしてます。いや、ホントに歳、取りました。

だけど、金曜日は飲みます。ビールから、今、赤ワインに切り替えて、飲んでおります、ハイ。

マイケルが死んでしまいましたね。思い入れはまったくありませんが、なんだか可哀想な人生だったなあと思ってしまいます。アルバム「スリラー」がせいぜい、あの半分、いや、まだ足りないか、10分の1くらいの売り上げだったら、こんなに苦しい思いをすることもなく、優れた黒人ミュージシャンとして、良質なポップを生み出して、いいライヴをいっぱいやって、続けていくことができたんじゃないでしょうか。でも、彼はどうしても白人になりたかったわけですよね……そうならない限り、越えられないと信じ込んだわけですよね。悲しいことだと思います。