せっかくなので続けます

どうせ三日坊主になることは分かってるんだけど……まあ、早速、母からコメントもいただいたことだし。

今朝は会社に行こうと家を出る寸前、妻のケータイにヘルパーI君から「時生の車椅子のタイヤがペシャンコ」というメールが入り、慌てて空気入れを掴んで小学校へ。行ってみると確かに左の車輪がプニョプニョ。しかしいくら入れてもシューシューと空気は抜けるばかり……パンクである。

木曜は朝からミーティングなので、後は妻に任せて僕は出発。その後、彼女は車輪を持って自転車屋に行くも、穴がたくさんで(なんでなんだろう????)修繕不可能。結局、車椅子の業者さんにチューブを交換してもらいましたとさ。

車椅子と言えば、先日、大森学園高校に行った。そこのボランティアの生徒さんたちが使われなくなった古い車椅子を整備しているんだけど、時生の前の車椅子(もう身体が入らなくなった)をやってもらっている。で、その車椅子はアジアで必要としている子どもに届けられることになっている。今のところ、韓国の釜山が行き先になりそうな気配。「空飛ぶ車椅子を応援する会」というグループがあって、1999年から2500台以上が空を飛んでいるという。その輸送も、旅行者などにボランティアを募って運んでもらっているようなのだが、僕たちはスケジュールさえ合えば、自分たちで届けに行ってみようかな、と思ってます。

森学園高校には会社の同僚で半プロ・カメラマンでもあるNさんが同行してくれて、写真を撮ってくれました。少し紹介しておきましょう。