酉の市。

 すみません、前のつづきをなかなか書けておらず。ちょっと雑誌の締め切りとかがあって、そっちを頑張ってました。まあ、そろそろ書きます。

 今日は目黒の大鳥神社の酉の市に行ってきました。子どもたちとヘルパーさん2名と僕で。妻は親父さんの法事でそちらへ。

 酉の市と言えば浅草が有名?ですけれども、こちらもなかなか盛況。僕も初めて行ったのですが、わざわざビニールで屋根まで作って、その下にそれぞれのお店自慢の熊手がたくさん。我が家も小さいのをひとつ買ったのですが、それでも2500円。じゃあ、飾ってある人の頭より全然大きなのは一体いくらなんだ……いくら銭を呼び込む熊手とは言え、元が取れるのだろうかと心配になります。