財布なくした。

 一昨日だったか、朝、鞄に入れたと思い込んでいた財布が、駅に着いてみるとなく(PASMOが財布の中に入っていたのでそこで必要になったのだ)、ああ、これは家に置き忘れたのだなあ、と早合点していたら、家に帰ってもやっぱりない。一体どこで消えてしまったのでしょう。

 まあお金はほとんど入っておらず、中に入れていたクレジットカードも幸か不幸か引き落としがうまく行かずに使えない状態になっていたので、実害はないと思うのだが、しかしいずれにしろクレジットカードは再発行してもらわないといけないし、保険証なども入っていた。クリーニングの受けだしはどうすればいいのかな。なんにせよ、面倒くさいことである。

 数年前に昼間から酔っぱらって(フランスから友人が帰ってきていたのと、その日の午前に教育委員会でゴタゴタしていたので、一気に酔いが回ってしまったのだった)タクシーの中に財布を落としてきたことがあったが、その時はちゃんと返ってきた。

 もしかすると財布を本当になくしたのはこれが人生で初めてなのではないかという気がする。

 そもそも、僕はここ30年というもの、財布はズボンの後ろのポケットに入れると決めていたのである。ところがちょっと前にGAPで買ったジーパンは、どういうわけかポケットが小さく、財布が入らなかったのだ。なので、これを着るときは必然的に別の場所に入れることになるのだったが、これが災いした。習慣に外れたことをするのは怪我の元である。気をつけようっと。

 しかし財布を買わなくちゃなあ。財布を買うと中に入れるべきものがなくなってしまう。困ったことだ。