できた!

 みなさま、時生へのお祝いメッセージ、ありがとうございます! 授賞式の写真撮らなくちゃですね〜。

 さて、ちょうどピッタリ5か月前のブログに、京都のモリカゲシャツの出張ボタン付け講座を受講した話を書いたのを覚えてらっしゃいますでしょうか? その時からずーっと机の上に置いてあったユニクロの白シャツと、マッチ箱のような箱に入った付け替え用のボタン……いつやろう、いつやろうと悶々としていたのですが、一週間前にちょっとしたキッカケがあって、取りかかり始めました。


 今日は5つ、今日は2つ……といった具合で、指にブスブス針を突き刺しながら、夜灯りに老眼が針穴を見失いながら……ついに完成いたしました。写真、あんまり鮮明でなくてスミマセン! 基本は黒い起毛のボタンで、一番上とボタンダウン、袖の小さい部分がチェック及び千鳥になってます。

 いやー、嬉しいものですね。自分で作ったものって……。

 気が付いたのは、元のシャツのボタン位置がけっこういい加減だったこと……袖の二つのボタンの位置関係が右袖と左袖とで違ってたり。また、ボタンダウンの小さいボタンの裏に当てられてるフェルトが片方は1枚なのに、片方は2枚とか……いろいろ発見がありました。さすが中国工場……

 ちなみに毎年春にやってくるモリカゲシャツ東京、今年は代官山です。

 モリカゲさんの別ブランドとでも言いますか、新聞などでおなじみ元・服飾カリスマ・バイヤー藤巻幸夫さんがやられてるお店crumでのイベントも。